【感想】『深界調査記録』 もちくず倉庫

  第二十八回文学フリマ東京にて入手

「気になった現実の事件や物事を調べたノンフィクション」とのこと。四本の記事を収録。都市伝説、怪奇事件、未解決事件、邪教。もともとこちらのサークルの小説本(と無配本)が気になっていたのですが残念ながら行ったのが遅く完売されており、せっかくなので普段あまり買わないのですがノンフィクションのこちらを。

 都市伝説やネット上のウワサの伝播過程に興味があるので、実在する廃墟や現実の事件が薄められたり混ぜられたりしてネット上の都市伝説になっていく様を追いかけているレポートは(現実に人が亡くなっている事件がきっかけだったりすると、あまり楽しむものではないと思いつつ……)興味深く読みました。事件パートから都市伝説パートにいくときのぐっと位相がズレ始める感じがすごい。昔の個人サイトなんかのログがどんどん消えていくこの時代において、こういうのを調べてまとめるという地味な仕事も重要だよなぁと思います。

タイトルとURLをコピーしました