Outer Wilds DLC Echoes of the Eye

 超絶ウルトラネタバレ注意。絶対に読むな。

 以下の記事はOuter WildsのDLC Echoes of the Eyeのプレイ感想、というかやりながらメモっていたメモそのままを貼り付けてあります。攻略に関する情報全てそのまま書いてあるのでネタバレになります。一方で攻略情報として使えるかというと適当なメモなのであんまり使えない気もします。でもプレイしてるときここでこう思ったとか、こういう順番で自分は解いていった(制作意図よりちょっとズレた解き方しちゃった点がある)とか、そういうののメモです。

 Outer Wilds本編の感想はここに書いてる。そっちは冒頭部ネタバレなしの感想なのでやってないならそっちどうぞ。

  • あれだけ完璧に全てが噛み合って終わったところに何を付け足すんだよと最初思ってたしやり始めるときも俺のループは終わったはずなのにまた途中から……という気持ちはあったのだけれどでも始めるともうのめり込んでしまう
  • 電波塔で写真とメッセージを見てとりあえず衛星を見に行く、ぶつけまくる
  • 写真から40度狙えば良いのねと思って言ったら実際に日食みたいになってそれがeyeみたいでめちゃめちゃ怖い
  • はぐれ者の中に入った瞬間のうおおおおおお!!!!感がすごすぎて神ゲー
  • いかだの曲が好きすぎる
  • ここでは文字が読めない。代わりに映像記憶で情報が少しずつ(でもNomai文字を読んでいた時よりも格段にスローに)わかってくる。このプレイ感の違いいいなーーーー
  • 映写機みたいなのにランタンを入れてスクロールみたいなのを入れたら紙芝居が見られる。
  • 宇宙の眼の種族?なのか角ランタン軍団はなんか平行宇宙を移動できる?
  • 宇宙の眼にひかれて?この惑星系の危機を知って?やってきた?
  • はぐれ者の中に太陽のパワー?超新星爆発のパワー?を吸い取るっぽい感じの装置のインジケーターみたいなのがある
  • はぐれ者マップは時間経過で水の流れが濁流化して構造物がぶっ壊れる。それによって後から入れる場所もある。なんかを封印してるっぽいやつに下から入れる等
  • 絵が並んでてランタンが置いてあるところは土星っぽいところが隠し入り口になってるというのが紙芝居で判明、隠し入り口の下に焚き火が焚いてあってみんな白骨化しとる
  • 塔の上に、4箇所と通信してるっぽいアイコン。塔、封印してるっぽいやつ、家っぽいやつ、崖の向こうにあるやつの4つ。封印してるっぽいやつの封印マーク3つと対応している?
  • なんか4つ?暗号を入れたら開きそうな扉
  • ここにも幽霊物質があるというのはどういうこと? はぐれ者がこの星系に来たのはNomai滅亡より前ってこと? やはり宇宙の眼の種族でNomaiをこの星系に呼び出したやつらなのか?
  • 遺物発見! 緑の焚き火の上で死ぬと裏世界に入れる! 土星っぽいのが浮かんでる! うおおおおおお!!!!
  • 宇宙服もなくなってる。これは死後の世界?
  • ジェットパックとリトルスカウトがなくなって遺物で明かりを使って暗闇のマップを進んでギミックを動作させていく、このDLCに導入される別要素で操作性やゲーム性に捻りが加えられるの死ぬほど好き
  • 怖すぎるだろ暗闇
  • 遺物の近くの家っぽいやつの焚き火からいけるエリアは、いかだで一通り回れて、封印してるっぽいやつを覗けるだけ? で他にも建物があるし封印してるっぽいやつの中には焚き火があった。つまり他の焚き火も対応する焚き火来られるっぽい
  • 映像から、こいつらは自分自身だけじゃなくて物資も焚き火で移動させていたらしいことが読み取れる
  • と言うことで2つめ塔っぽいやつの焚き火から裏世界へ。なんか広いぞ
  • 赤いチカチカしてるとこから地下に入ったら明らかにヤバい空間があって怖いSEがしてこれ恐怖演出ここかよと思った。恐怖演出オフ機能ははぐれ者の津波っぽいやつを軽減してくれるのかな?TSUNAMI配慮すごいなとか思ってたけど全然ガチのホラー演出あるやんけ!この遺影みたいなやつ開けてくの明らかに怖すぎるでしょと思ったら出た!!!!!!!!うわあああああああああああ!!!!!!!!!!
  • 焚き火の上にあるやつが鐘みたいな音がするのは何のギミックだろう。向こうの世界にはない
  • 書き忘れてたけどはぐれ者で時間切れたときのタイムラグとエフェクトを見るにやっぱりはぐれ者の内部は超新星爆発に耐えてる? でも記憶が転送されるのは謎
  • 向こうの世界で死んだ後でも記憶が転送されてるのは謎。これはもうシステム上そうしないとゲーム進まないからの世界かな。
  • そういえば、リアルタイムマップという意味不明なものに無理矢理設定を付け加えたの良かったな
  • 忘れてたけど宇宙の眼の家が焼かれてた描写があった。宇宙の眼の種族というわけではなくて、彼らにとっても宇宙の眼は異端なのか? 向こう側の世界で焼け跡があった
  • 遺影っぽいの開けまくる地下に再挑戦。角ランタンは明かりを隠せばこっちを見つけられない。しかし一度気づかれるとかなり追ってくるし、暗闇だとこっちも動けないのでつらい。これアンコウポジか?
  • まあアンコウだと思って次の焚き火いくか。
  • 封印されてるっぽいやつから行った先、なんかギミックが3つもある。1つは消せたが(あわせるんじゃなくて消せていいのか?)、2つを消すための装置が対岸にあっていけない。戻る道もみつからない。これ、向こうの世界から流れ者(さっきまではぐれ者だと思ってた)に戻るための方法があると思うんだけど、単純に焚き火に飛び込んでもダメなんだよな。
  • 塔の上の部屋の絵は隠し扉だぞという映像。でもあれどうやって明かりを消すんだろう? 遺物を持ってお前待ってろ的なジェスチャーして出てったからなんか遺物を使う……??? →激流で停電するんだ!と思ったけど停電しなかった。はて。屋上のアンテナから給電されているなら元の各所をオフにすれば……いやどうやって……
  • 遺物って置けるけど、あいつに追いかけられたときに遺物置いて逃げたらどうなるんだろう→物理かーーーーー(怖すぎて泣いた
  • わかったわかった!!! そもそも向こう側に行くのに死なないといけないと思ってたのが間違い。焚き火でうとうとするだけでいい。そしてその場合、火が消えたら流れ者に戻れるんだ!!! これで往復したらできることがめちゃめちゃ広がるぞ!!!
  • 向こう側で蝋燭を消したらこちら側でランプが消えていたので塔の隠し通路を通って暗号キーの部屋。5つのうち3つは焼き捨てられていて、2つが手に入った。
  • 1つ使ったが大した手がかりにはならず。もう1つは使う場所が分からん。燃えるリール……?
  • 手がかりを燃やして(犯行現場にガスボンベが置いてある)いった何者かがいるっぽいんだよな。向こう側の世界には角ランタンが生きていたわけで、こちらにもいるのか?
  • 宇宙の眼の家が焼かれていたことをみるにやっぱり宇宙の眼は異端で、角ランタン族も宇宙の眼にひかれてやってきたけどヤバいことになって、みたいな話なのか。それで太陽のパワーで脱出というか並行世界移動を試みたが道半ばにして……という感じか? 準備を向こう側の世界と行き来しながら資材を運び入れたりして進めてきた??
  • 次にできそうなこと:
  • 遺影の扉開けまくるゾーンに挑戦しまくる。逆にあいつのランタンの火を消すような技があればいいんだけど(Valveゲーだったらそういう技が出てくるよな)
  • 封印っぽいところから行った先の3つの装置の消灯。2つの装置を消すには、それ以外のところから向こう側に言って消してっていう往復をやるのか? でもまだたどり着いてない気がする。
  • 残る1つの焚き火があるであろう崖の建物へのアクセス。最初は、何らかの方法で向こう側からこちら側の焚き火に戻る方法があって、向こう側を経由してたどり着くのかと思っていたが、向こう側からの戻り方は目覚めるということだったのがわかったのでこの説は薄まった(向こう側のどこで明かりが消えようがうとうとした焚き火で目覚めるんだろう多分/一応試した方がいいけど)。なので増水時とかにどうにかすると崖の向こうに行けるのでは?
  • 水池と密林(家っぽいやつの焚き火から行くとこ)に未探索マーカーがあるから程々に探してみる
  • あと、向こう側で遺物を床に置いて水に入ったらどうなるのっと。
  • DLCが出ると決まったとき、「DLCではサボテンとアンコウを破壊できる銃が実装される」とか冗談で言っていたのだが、それどころか相棒のリトルスカウト使えなくされて生身で暗闇の中で角ランタンに襲われる最悪の体験ができる最悪のDLC
  • 家っぽいところから行ける空間の右側に結構続きあった! そしてこっちにもやつがおる……
  • 吹き消されても起きられることによって何度か挑戦して分かったけどちゃんと向こうでも時間が流れてるんだな(こちら側で溺れて起きた)
  • ストーカーしていったらなんかアジトっぽいとこに着いたけどぶつかって襲われて死んだ
  • アジトですごい退廃的な曲が流れてて良い
  • これほどまでに水鉄砲が欲しくなるゲームがかつてあっただろうか?
  • 向こう側にいるあいつらは、こちら側の焚き火の周りで白骨化してるやつらなのか。そうすると、こちら側で水が来た時に、あちら側はクリーンアップされているはず。であれば、水が来た後に向こう側に入れば良い。家っぽいところの焚き火から入ったところの左側のドアを開けておき、塔の焚き火から入っていかだで回り込めばいいのでは!!
  • 間に合わなかったが、セオリーはあってたっぽい! しかし、塔は沈まないと思ってたけど、二段階目で最後の最後には沈むんだな。でももうその残り時間でできることはなさそうだけど。ってことはあの遺影ゾーンの角ランタンは実質排除できないのか?
  • 間に合った! でもなんもねえ! そんなわけねえだろこの暖炉だ飛び込め! ワオ!
  • リール書庫だ……。1つは前に見た、宇宙の眼に引き寄せられて角ランタン族がやってきたやつ。もう1つは、やっぱりこのいかだであれするやつワープ的なあれなんだな(露骨にロード時間みたいな間がある)からの……そういうことか!!!
  • さっき塔の方も傾いた段階で焚き火の周りの白骨メンはみんな火が消えてたから、遺影ゾーンの敵も排除できるのかもしれんな。
  • いかだ飛び降りやってみた。これでここに来られるのか!!!!!!
  • 警報装置と焚き火の上の鐘の意味がやっとわかった。目覚ましかよ。
  • 逆に回避方法がわからないというか、いままでどうやって回避してたんだろうと思ったけど、つまり死んでたら回避できるんだ。目覚められないから。ただし向こう側へ一方通行になる。なるほどね!!! すごすぎ。本来とは気づく順序が逆っぽいな。目覚めないようにするにはどうすれば良いんだろうって考えて死ぬことを思いつく方がカタルシスあったなー。Outer Wildsらしいループ前提の命の粗末さがギミックにも使われるの最高すぎる
  • 崖の家々の行き方が偶然わかった。もっとはやくわかっても良さそうなものだったなこれは。
  • 3つ封印解くやつ、1つは封印っぽいところの焚き火から、1つはいかだワープで行けるところから(これは死んでないとできないから、最後に行くんだろう)、最後1つはどこから?
  • 崖の家々を調べてたら燃えるリール! 宇宙の眼! 例のあれ入力するとこ!!
  • リールを電子化して燃やしたのか? 自炊じゃん。
  • リールの隠し場所?なのか3箇所のマーク 次はここか
  • 崖の焚き火から行けるとこの家で手の使い方がやっとわかった。なんかリール鑑賞してるオタクがいる
  • 流れ者外殻になにか損傷があったみたいな話?
  • 川の村の秘密の場所確認。隠しのリールはあの暖炉の裏に隠し通路あるぞっていう情報だった。もうそれは見つけてるんだよな。
  • 塔のとこの秘密の場所確認。隠しリールは、これはどこだろう、焼け跡の家からいかだで移動してる途中で手を使ってジャンプして、遺影ゾーンの入り口の警報装置を消す、か。この手法なら死ななくても遺影ゾーンにもぐれるんだ。
  • 崖の家々の秘密の場所確認。隠しリールは、どこかわからん、集会場みたいなとこの横から飛び降りるか空中に歩くかして反対の岸に渡って建物の明かりを消して、土星付きの絵の隠し通路に入れる
  • 崖のとこのやつ、確かに建物の明かりは消せた、消せたが、角ランタンが多くて無理ゲーだろこれ
  • むしろ明かりがついた状態で探索してルートを開いてから消すべきなのか
  • 明かり着いてたらルートすぐ確立できたけど、消したらこれ消えるんですよねと思ったら案の上消えて、角勢がキツすぎる
  • 角勢から逃げられねえ!!!! クソゲー!!!!!
  • 先に遺影ゾーン行ってみるか?(あっちもクソゲーだが……)
  • 試しに遺影ゾーンの方さきに行ってみたが、これも同じだ。消灯させたら角どもが放たれてしまって無理ゲーになる。
  • こっちは予め死んでおく方式で遺影ゾーンまではたどり着けるから、そっちの方がよさそう。遺影の観音扉のなかにどこか一つにあの解除コードが紛れ込んでるとかそういう形で情報が手に入るのかな……?
  • さすがに難易度調整がキツすぎる気がする。やはり角ランタンを撃退する方法、最悪でも回避する方法がなんかあるんじゃないか? でも今のところ隠し続けても無理だし、遺物を床に置いて逃げても無理だった。接近して「吹き消す」とか出てこないかなと思ったけど出ないっぽい。水鉄砲をくれ……
  • あと流れ者の外殻の損傷のはなしチェックしてないし、というか流れ者の外側の調査を一切してないから、一度見てみても良さそう
  • 流れ者外殻の調査。穴開いてて入り口があって、崖エリアの行けなかった研究部屋に入れた! 遺物の使い方の情報はここで得るのか……。そして遺物の別タイプを発見。これ囲われてるから吹き消されずに角勢と戦えるのでは!?と思って使ってみたけどなんか死んで実績が解除された……。
  • 焚き火と向こうの世界の意味だけど、最初は彼らの母星にワープできているのかと思ったけど、そういえば母星は流れ者を作るときに犠牲になっているから、これは完全に記憶の中の仮想空間。VRなんだな。そこにフルダイブするための装置。
  • 死に技で遺影ゾーンを攻略。地下に禁断のスクロール部屋が!
  • 現実世界でリールを燃やして自炊してたのも、電子データとしてVR側に取り込んだってことなんだ。だからVR側の隠し書庫にきれいなやつがある。
  • 宇宙の眼を追ってこの星系に来た角ランタンの目的は、流れ者からなんか発射して、宇宙の眼を封じ込めて、宇宙を守ることだった?
  • 2本目の禁断スクロール。やっぱり意識をフルダイブさせているのが遺物と焚き火だとわかる。そして死んでもフルダイブできるというヒント。いやそのヒント使ってここ来たんだけど。というかそれじゃないと無理だろ……。普通のプレイでは頑張って暗闇の中であの角勢をかいくぐってここまで来るの? 無茶な。多分地下のあのエリアの三つめを解除するために死に技を使わざるを得なくてそれが最後の謎だったのか? 先に気づいてしまった……。
  • 3本目の禁断スクロール。死んでると起きられない。今それを使ったって! これノーヒントで気づいてしまったのは失敗(???)だったな。
  • すると残るは崖の館を頑張って攻略。そこで得られる情報が、おそらくあと1つの封印キーの消し方なのではないか。その消し方で1つ消し、いかだ飛び降りから1つ消し、最後に死んだ状態で封じられてるあれの焚き火から入って3つめを消したら、何かが解除できる。
  • 無理ゲーすぎる。角が多すぎる。水鉄砲くれ!!!!
  • ちょっとまて。谷の館の向こう側の奥から行けるエレベーター、いかだのルート上どこからか降ろすんだろうと思ってたエレベーターに繋がってる。てことは館の明かりを消した後に別の、塔ないし家っぽいところの焚き火から入って回り込める? この方が安定じゃない!?
  • 家は時間的に途中で溺れる可能性があるから塔だなと思ったけど、塔に向かう途中でダム決壊して水流に巻き込まれてぶつかって死んだ……でもこれいけそうだからもっかいだ! これは角ランタン強すぎに対する救済措置なのかな。
  • 安定しねえ! この色々分かってきて22分をフルに使って長くて難しいことをやるの、Outer Wildsの終盤!!って感じがして好き
  • いけた!
  • 禁断のスクロール1、やっぱりここは故郷を懐かしんで作ったVR世界。
  • 宇宙の眼に惹かれて母星を犠牲にしてやってきたのに宇宙の眼は滅びをもたらすものだった、失意の中で彼らは母星を模したVR世界を作って、そっちに引きこもるようになった。
  • 禁断のスクロール2、あああああ!!!! 遺物を置いて水に入ったり角に捕まったりはしてたけど、一定距離離れるのが条件なのか!!!! 試す。見える!!!!!! これなら色々攻略ができるでしょ!!!!!!
  • でも3つめの封印を解く直接的な答えはこれでは見つかってない。ただ、暗いところが見えるから、これでギミックも探索しやすくなるだろう!! 終盤だ!!!
  • ギミック見えた!!! 3つの封印を解いて、流れ者の囚人に会った!!!! うおおおお!!!! お互いの状況を説明した!!!!
  • 彼が宇宙の眼を一瞬解放してしまった時の信号がNomaiを呼んだ。だから彼の罪がNomaiの滅亡に巡り巡って繋がっている、けど、同時に、NomaiがやってこなかったらHearthianは宇宙に飛び出さなかったし、主人公は彼を解放してあげることもなかった……。
  • エモすぎるでしょこれ。エモすぎる。
  • 外出てって火が消えた音がするの悲しい…………。
  • 一緒に行こう的なこと言われたけど俺死んでるからこのループでは無理!!!! どうすればいい!?!??!?
  • 現実世界でも彼の封印を解いてあげたいが、というか解けた可能性があるが、俺が死んでいたらどうしようもない。しかし今のところ死なないと解けなくないか? いやあの警報装置のある分はダイヤルを回したら解除できて、そうすれば死ななくてもできるのか。その可能性が高いな
  • さっき、禁断のスクロール部屋で2の鍵があるやつが向こう側に見えててでもアクセスできなくて終わっちゃったやつがある。あれどうせ燃やされてるんでしょと思ってたけど、燃やされてなくて、そこで得たキーを使えば死なずに囚人を解放できるのかもしれない! というかきっとそうだ!!!!
  • さっきの違ったわ、やっぱり焼け落ち取るやんけ
  • でも谷の館のところ、川の上に隠し通路がまだある。あそこを行くんだな
  • これも外れ。ショートカットがあるだけ
  • 3つの封印の警報装置のところ、上から明かりが差してるのがいけない。あれを消灯させることができれば、警報装置を作動させずに生きたまま進める
  • ということは、いかだで行ける場所でなんかして明かりを消しておく、が答えだ!!!
  • ここで久々に宇宙服着忘れをやらかす。懐かしいな!
  • 封印の上で明かりを消せるのかと思ったがそのようなギミックが見つからない。
  • あと消せそうなのは、谷の館と、塔から行けるエリアか。塔から行けるエリアの明かりの消し方忘れた。宇宙の眼の家の焼け跡からリフトで~というメモが残ってるけど、宇宙の眼の家がどこかわからなくなったぞ。
  • 塔のとこの隠しリールに映ってたはず?
  • 消せた。しかし谷の館と塔から行けるエリア両方の明かりを消しても、3つの封印の警報装置橋の上の明かりは消えない。後ろから回り込めそうな場所もない。ダイアルを回しても光や警報装置の動作に影響してる感じもない。うーーーん?
  • 死ぬ以外に警報装置を無力化する方法がある? 耳栓……そもそもあれがない場所の焚き火を使う(全部あったっけ?あったよな……)
  • ところであの楽器みたいなやつでアジトで退廃的な音楽かけてるやつ、あれエンディングでやってくれるのかな。
  • っていうかこの状態で行ったらED見れるみたいなことある? 主人公の意識にあの囚人が残れば良いと考えれば……いやそれはいくらなんでも……。
  • 地味に水池と隠れ谷にまだ探索できるマーカー着いてるんだよなー。なんだろう……
  • 水池の取り逃し回収。でももうノーカット版を見たことあるリールだった
  • 隠れ谷もリール見たはずなのに回収できてなかっただけだった……
  • 手がかりが消えたので整理するぞ。今やりたいと思っていることは、囚人の解放。というか囚人を解放することはできたが、そのための手段として死亡フルダイブを使ったので、解放したあと何もできなかった。解放したあとで現実に戻れば、封印の焚き火のあるところのやつが解かれて、囚人が現実側で外に出てくる(といってもやはり白骨化した死体を確認できるだけの可能性が高いと思っているが、それでもそれを見ることで何か手がかりがあるのでは?)と思っている、というわけ。
  • しかし死亡フルダイブを使わずにあの警報装置を無力化する方法が分からない。死亡フルダイブ以外の方法の手がかりは見つかってない。上から降りている明かりをどこかで消せるというのが有力そうだがそのギミックも見つけられていない。
  • 念のためもう一度死亡フルダイブで会いに行ってみるか。
  • うーんやっぱり感動的……。種族の繁栄と滅亡のリレーが終結していく……。
  • しかし他に手がかりない。やっぱりこれ、この状態で本筋のトゥルーエンドいったら楽隊に囚人・片角君が加わってあの弦楽器演奏してくれますって事なのか? いやそれは多分あると薄々思ってたけど、それ以前にこの流れ者でなんらかのEDがあると思ってずっとやってきたんだけど……。ループ止めに向かうの大変だからやりたくねー!!!
  • 久々にやるとアンコウがマジクソ
  • やった。やはりこれはあるよねと思ってた終わり方だった。
  • じゃあ彼の生身を回収する必要は無いんだね。なんかDLCとしてのEDを探そうとしてたのが良くなかったか(なんかDLCが完全に流れ者の1つの空間に閉じてるが故に、その枝で何か完結してるはずだという思い込みが……DLCゾーンのボス倒したらいいみたいな、ここで終わり感があるかと思ってこだわってしまった。けど冷静に見直すとこれ、流れ者のゲーム上の構造は量子の月と同じなんだ。Solanumも出会えたことが重要で、救えたわけじゃないんだけど、最後にまた会える)。いや、実はそっちもあるのかもしれないから油断できないが……
  • 鏡の演出、良すぎて泣いた
  • その楽器やっぱりあの音だけど、あの退廃的な曲だけじゃなくてそんなメロディーも弾けるんだ! 良いなぁ
  • (クリア後、サントラで繰り返し聞いての感想)この音めちゃめちゃ好き。ちょっと悲しくて、音色にも片角くんが宇宙の現在を知ったときに一声鳴いたのと通じる感じがある。
  • ここに三種族そろうの最高すぎるでしょ。エモ。
  • いまエンドロール流れてる。これでDLC(イースターエッグ的な実績とか除いたら)終わりで良いのかな……それが分かりにくいのだけ困るな!
  • 締めの絵にもあれが増えたからヨシ!
  • 総じて最高のDLCだった。二度と角に追いかけられたくない。
タイトルとURLをコピーしました