【感想】『つまり人間』山科誠

Just a moment...

 文学フリマ東京35にて入手。面白かった。

 いま見ると上記のWebカタログにあらすじとかの情報が追記されているのですが、先日Webカタログを読むスペースをやったときにはポストアポカリプス小説である旨くらいしか書かれておらず、そのときに、でもこの表紙を見るとあんまりポストアポカリプスってなくないですか、気になりますね、みたいな話をした記憶がある。で、読み始めて、表紙イラストは割と冒頭のシーンなんですけど、そこを読んで意味が入ってきてうおおおってなった。SF設定を直接説明せずに自然に読者に理解させるのが上手くて冒頭から力量を感じた。その後も説明されることもあればされないこともあり、絶妙な塩梅で、解決した問題も持ち越された問題もバランス感が良くて、良い短編(中編?)だった。サキが外そうかって言ってくるところがすごく好き。

タイトルとURLをコピーしました