【感想】『屍人荘の殺人』今村昌弘

Amazon.co.jp: 屍人荘の殺人 屍人荘の殺人シリーズ (創元推理文庫) 電子書籍: 今村 昌弘: Kindleストア

 面白かった。ネタバレが含まれる。

 話題作っぽかったので何かの時に積んでいたのが、地層の中から出てきたので読んだ。どんな話かは全然前情報なく読んでいたので、ゾンビ出てきたときは思わず「ゾンビは、本格推理ではありません」状態になってしまったが、ゾンビを特殊設定ミステリ的に推理のルールに組み込むというよりは基本的にはあくまで状況に使っているのが工夫だなと思った。適度ななんでもあり感と、「その割には」推理感を出してくるバランスは自分としては好みで、その中でメインキャラたちを立ててくるのは良かった(といっても印象が薄く名前覚えられないキャラもいたが)。剣崎比留子のキャラ良かったけど、もう少し食い足りない感じもする。秘密を明かすタイミングがよくわからなかったかも。でも好き。髪乾かしてくれるとこ良すぎないか? 推理の最終部分の葉村の行動原理にはいまいち納得感が薄いような気がする。そこを引きずったからか、結末部分もなんでそうなってんのかいまいちわからん。いまいちわからんけど続編は読んでみたい。

タイトルとURLをコピーしました