【感想】『折れた竜骨』米澤穂信

Amazon.co.jp: 折れた竜骨 上 (創元推理文庫) : 米澤 穂信: 本

 面白すぎ。特殊設定ミステリ(という用語でこのジャンルをまとめたのの初出がこの本のあとがきだとかなんとか)という話を聞いていたが、その言葉で思い浮かべるものよりもよりファンタジーの色合いが強く、剣と魔法の世界でミステリをやるのかなり楽しいんだなと思った。魔法の設定がミステリやるために作りましたみたいな無理矢理感があって笑えてしまうところはあったけど(っていうかミステリやりたすぎて魔法の設定ひねりだしてるだろ)、成立するためのバランス調整がそれだけ上手いということでもある。とても面白かった。

タイトルとURLをコピーしました