2023年後半 買って良かったもの

 皆様ブラックフライデーをいかがお過ごしでしょうか。まだ一ヶ月以上あるのに2023年後半を決めてしまっていいのか?という気持ちは私にもありますが、逆にこの記事を書いておくことであと一ヶ月無駄な買い物をしなくなるのではないか、と明らかな欺瞞を自覚しながらこの記事を書いています。

 前半はこちら

充電式殺虫器「電撃!ちょこっと」(ハタヤ)

Amazon.co.jp: ハタヤ(HATAYA) 充電式殺虫器 ブラック 7×7×19.5cm DGK-1B ハタヤ 電撃! ちょこっと : DIY・工具・ガーデン

 蚊が家の周りに多い。というか発生源が敷地内にあったのだけれど、これを玄関ポーチとかに設置しておくと、多少、電撃でちょこっとさせる(隠語)ことができる。蚊よりハエや小さいガがかかっていることが多いが。それに蚊は人間がいたら人間のほうに来るけど……。あとは室内でも蚊がいるなと思ったときに電気を消してこれだけ灯して部屋を立ち去り、しばらくして戻ってきたら、電撃でちょこっとされている(隠語)。

網戸替え用防虫網(ダイソー)

網戸替え用防虫網(24メッシュ)91cm×2m(グレー)
原産国:中国 商品サイズ:91cm×0.2cm×200cm 内容量:1本入 種類: 網戸用替え網24メッシュ

 夏の後半になって家の周りの雨水枡が無防備なことに唐突に気づき、開けて確認したら案の定サンクチュアリになっていたので、網戸を買ってきてカバーした。がさっと挟み込んで周りをハサミでカットする。こういう感じ。しかし施工中にこちらの意図を察した蚊が決死の猛攻を仕掛けてくる。家を一周して五ヶ所くらいの雨水枡の全部にセットする間にすごい数刺されていた。

電撃殺虫ラケット「蚊Racket虫(カラケッチュウ)」(ニコー)

Amazon | NICOH(ニコー)【2本セット】電撃殺虫ラケット「蚊Racket虫(カラケッチュウ)」 グリーン NCS-R20 蚊 ハエ 殺虫 殺虫器 蚊取り | 捕虫器

 そんなとき、最後に頼れるのは、己の腕だけだ。

変動超音波式ネコ被害軽減器「ガーデンバリアミニ」(ユタカメイク)

Amazon | ユタカメイク(Yutaka Make) ガーデンバリア ミニ GDX-M 変動超音波式ネコ被害軽減器 ネコよけ ハクビシンにも効果あり | 害獣・害虫対策器

 蚊に対しては暴力の限りをぶつけられる私たちも、猫に対しては無力だ。法を守る善良な市民でありたいならば、あの者たちへの直接攻撃は許されない。我々が使える武器は、この単眼めいた超音波猫被害軽減装置(効果が目に見えないのでわかりにくい)と、木酢液(人間にもダメージが入る)くらいだ。

LEDセンサーウォールライト ソーラー式(エルパ)

Amazon.co.jp: エルパ(ELPA) LEDセンサーウォールライ ソーラー式 ESL-K102SL : ホーム&キッチン

 ソーラー式のライトは安物は暗かったりすぐ壊れたりするけれど、これは今のところ快調に明るいし良い感じ。エルパは信頼できるので増設時もこれを買おうかなと思えてきている。

LEDフラッシュライトFLP-2305(GENTOS)

Amazon | GENTOS(ジェントス) LED 懐中電灯 【明るさ320ルーメン/実用点灯11時間/耐塵/防滴】 単3形電池2本使用 閃シリーズ FLP-2305 | GENTOS(ジェントス) | ハンディライト

 GENTOSも信頼できる。

強力土起こしシャベル(高儀)

Amazon | 高儀 TAKAGI 強力土起こしショベル【踏み付けがラクな大きな踏み台付】スコップ しゃべる ショベル 鍬 つるはし 折り畳みスコップ しゃべる園芸 農機具 | スノーダンプ・ラッセル

 ダイソーのスコップが曲がったあの日、力が欲しいと願った。

インクジェット複合機カラリオEW-452A(エプソン)

Amazon.co.jp: エプソン カラー プリンター インクジェット複合機 カラリオ EW-452A 2019年モデル : パソコン・周辺機器

 そんなんいまコンビニでちゃちゃっとプリントできるんだからプリンタなんて保有する意味はない。意味に縛られるな。幼稚園のプリントとか、ちょっとなんか塗り絵とか迷路とか、旅のしおりとか、印刷したいと思った瞬間に家の中で印刷したいものは、いくらでもある。安いやつを安いときに一台買っておくだけでいい。

ジェンガ クラシック

Amazon.co.jp: ジェンガゲーム | JENGA | 天然木使用のオリジナル ブロックゲーム | スタッキングタワーゲーム | 6才以上 | プレイヤー人数1人以上 | 子供用パーティーゲーム | ファミリーゲーム クリスマスおもちゃ、クリスマスギフト

 フィジカルなゲームなので小さい子供でも遊べる。ところでジェンガといえばタカラトミーのもののイメージだったが、タカラトミーでの販売は2018年に終了し、現在では本家ジェンガの販売元であるハズブロ社が日本でも出している。それを知らなくてこの商品最初はパチモンかと思った。本物です。

チルアウト リラクゼーションドリンク(コカ・コーラ)

Amazon.co.jp: コカ・コーラ チルアウト リラクゼーションドリンク 250ml 缶 ×30本 : 食品・飲料・お酒

 リラクゼーションがなければ生き残れない。

(追加分)名匠 庭園チリトーレ(アズマ工業)

Amazon.co.jp: アズマ工業 名匠 庭園チリトーレ 自立するほうきとチリトリのセット 楽な姿勢で掃ける 落ち葉掃除 庭・芝生 ヤシの葉脈 全長84cm 幅27.5cm 名匠174 : ホーム&キッチン

 獲物に適した道具がある。落ち葉にはこれだ。

タイトルとURLをコピーしました