2023年前半 買って良かったもの

 毎年買って良かったもの記事をアップしている気がするけど2022年の分を記事にしてませんでした。振り返るとどうも2022年は買って良かったものがあんまりなかったらしい(強いて言えばOpenMove AfterShokzが買ったときは良くて仕事のWeb会議時に愛用していたのだけれど、Teamsの仕様変更でミュート中にビープ音が鳴りまくるようになって終了した)。でも2023年前半は前半だけで既に買って良かったものが大量にあるから、買って良かったものを自慢します。

ハンドル付き梱包フィルム(ダイソー)

梱包フィルム(ハンドル付) – ダイソーネットストア【公式】 (daisonet.com)

 なんで買って良かったものが大量に発生しているかといったら引っ越したからなんだけど、引っ越しに際しての梱包に今回はこれを導入したら、予想外に良かった。要はラップ。なんかプチプチで厳重に保護するほどでもないけど裸はあれだな、というものとか、ケーブルとかなんかの部品の束とか、そういうのをくるくるっとするだけで良いのが想定外の便利さ。しっかり固められるけど、接着剤でくっつけるわけではないから剥がすのも簡単で跡が残らない。ハサミも要らない。楽。

レーザー距離計(BOSCH ZAMO3)

Amazon.co.jp: ボッシュ(BOSCH) レーザー距離計 ZAMO3 【正規品】測定工具 : DIY・工具・ガーデン

 業者グッズ感あるけど、持っていると楽しい。引っ越し時にはこれでパシパシッと室内の距離を測っておいて家具の配置とかを検討できる。いや巻き尺でなんとかなることが多いのはそうなんだけど、レーザーの方が楽しいだろ! 引っ越し終わったら当分使わなさそう。でも買って良かったんだよ!

昇降デスク(FlexiSpot EJ2 2.0)

Amazon.co.jp: FLEXISPOT スタンディングデスク 電動式昇降デスク EJ2 (足(黒), 天板なし) : 文房具・オフィス用品

 天板は1600×700のを買いました。デカい方が強いから。昇降デスクには元々興味があったけど、いやしばらくしたら上げ下げしなくなるんじゃねと疑ってて、でも使ってる人に聞いたら上げ下げしてますって割とみんな言ってたから、買った。結論から言うと上げ下げしている。自分はじっと座ってるのが嫌なので仕事中とか割と無駄に立ち上がったり立ってぐるぐるしたりよくしているので、そのときに机まで上にあげられると変な姿勢になることもないし良い。座りと立ちのそれぞれの高さを記録させられるので、ワンタッチでそこまで動くのがいい。軽率に上下させていけ。

養生クッションマット

Amazon | E-Value 養生クッションマット 約90×180cm マルチマット SCM-918BL | マスカー・養生シート

 これも業者グッズ感が強いけど、これがあると様々なシーンで便利であり、例えば昇降デスクの組み立て時とかに便利です。

捺印マット(コクヨ)

Amazon | コクヨ 捺印マット 携帯用 IP-900N | 捺印マット | 文房具・オフィス用品

 ハンコって上手に押せなくて苦手意識あったんだけどこれ使うと結構良い感じに押せる。それはそれとして滅びて欲しい。印鑑登録とか闇すぎるでしょ。でもそれはそれとして区役所の戸籍課の人が印鑑登録受け付けてくれるときのプロの押印手つきすごいよね。

Cat6Aのケーブル(エレコム)

Amazon.co.jp: エレコム LANケーブル CAT6A CAT6A対応 長尺 コネクタ無し RoHS指令準拠 単線 リレックス 100m ブルー LD-GPAL/BU100RS : パソコン・周辺機器

 宅内配線に先行投資した。回線はまだ10Gではない。100m買ったけど半分以上余ってるから一生困らなそう。

オープンイヤー型イヤホン(nwm MBE001)

Amazon.co.jp: NTT sonority nwm (ヌーム) オープンイヤー イヤホン 耳スピ 耳を塞がない 完全ワイヤレス 型 nwm MBE001 / bluetooth 5.2 OWS PSZ技術搭載 マルチポイント接続 aptX対応 空気伝導 外音取り込み イコライザ機能 アプリ連携 軽量 マイク付き 本体電池持続6時間 Type-C 2023年モデル ダークブラウン : 家電&カメラ

 冒頭に書いたとおり去年の途中までOpenMove AfterShokzを愛用していたのですが、あるときからTeams会議で使っているとマイクミュートしているときにAfterShokz側からミュート中であることを知らせるビープ音が鳴るようになってしまい、AfterShokzとしてはそれは仕様であるというスタンスらしくて、ネットで調べると回避方法はいくつかあるんだけど面倒だったり会社端末ではできなかったりして、終わってしまった。その代替としてこの製品を導入したけど、めちゃくちゃ良い。

 そもそも長時間つけていると耳がかゆくなったりするのでカナル型を一日中使うのはキツいというのがあり、ヘッドホン系も重かったり圧迫感あるのが嫌、首にかけるようなやつも肩が凝るのは嫌、とか色々わがままがあったのが、これは耳を塞がない、軽い、オープンイヤーなのに音漏れがほとんどない、という非常に良製品。ミュート中のビープ音とかも設定可能になっていて素晴らしい。音質も思ったより良くて、もともとWeb会議用で割り切るつもりだったけど音楽も十分聞ける。公平を期すためにマイナスポイントも書いておくと、どうやらマイクの質は低い(というかノイズリダクションが暴れている? そもそもあまり求めていないし基本使ってないんだけど)のと、バッテリーもっと持って欲しい(逆に言うと連続でつけていても疲労感がなくて先にバッテリーが死ぬ)。お値段はそれなりにするので、あとはバッテリーがへたらずにどれくらい使えるかだけど、現時点ではかなりイチオシできる製品。

割れないティーポット(曙産業 クリアティーポットLサイズ)

Amazon|曙産業 軽くて割れない ティーポット 480ml トライタン樹脂 クリアティーポットステンレスメッシュ Lサイズ 日本製 TW-3722|ティーポット オンライン通販

 もう二度とティーポットを割る悲しみを背負いたくなかったので買った。小さめに見えるけどいっぱいまで注ぐと2杯入る。食洗機丸洗い可能なのも嬉しい。マストバイ。

本棚(フナモコ コミックシェルフ)

Amazon|フナモコ コミックシェルフ ハイタイプ 【幅90×高さ180cm】 レベッカオーク CBR-90T|本棚 オンライン通販

 棚板が二層になってて奥を一段高くしておくことで二層で本を収容しつつ奥の背表紙が見えやすいよ、というやつです。神。

ビーズクッション(Yogibo Mini)

Amazon.co.jp: Yogibo Mini ヨギボー ミニ ライムグリーン : ホーム&キッチン

 まだ届いたばっかりだけど、もう起き上がれねえ。

タイトルとURLをコピーしました