笹NOTY2022 & SSOTY2022 ノミネート作品(おまけ:よかったコンテンツと自薦ツイート集)

レギュレーション

  • 2022年に読んだ(≠2022年に発表された)小説のベストを選出する
  • 本記事においてノミネートを行い、大晦日に受賞作品を発表する(それまでにすごく良い作品にであったらノミネートリストが増えるかもしれない)
  • 長編小説部門(NOTY)に加えて、今年は短編小説部門(SSOTY)を創設する (new!)
  • なお、NovelとShort Storyの長さはあまり厳密に考えない(Novella、Novelletteはざっくりどちらかに当てはめる)

過去の笹NOTY受賞作

NOTY

 今年は長編小説を読んだ数がそもそも少なかったというのが実態です(それもあってSSOTYをやることにした)。

『プロジェクト・ヘイル・メアリー』アンディ・ウィアー 小野田和子 訳

 強烈に面白かったですね。夢中で読んだ。

『AI法廷のハッカー弁護士』 竹田人造

 これは上の記事の通り波長が合った感じでよかったという一作。

『ローンガール・ハードボイルド』コートニー・サマーズ 高山真由美 訳

 切実。

『百年文通』 伴名練

 中編説もありますし、一方で竹書房ベストSF2022(まだ読んでない)では短編扱いされている(?)説もありますが、私はNOTY側で扱うことにします。これはコロナ禍を正面から題材にして真剣にやっていながらポジティブなのがめちゃくちゃ良い。

 また、この他にもう一本、非常によかった長編小説があるのですが、読んだこと自体を秘密にしているので皆さんには教えてあげません。

SSOTY

 逆に短編小説は結構今年たくさん読んだ感覚があり、ノミネーション多数です。

結果発表

その他の良かったコンテンツ

 おまけコーナー。各コンテンツについて感想をこのブログに書いていない場合、リンク先はAmazon商品ページまたは公式サイト等としている。

ノンフィクション書籍

漫画

アニメ

映画

ゲーム

Youtubeでよく再生してたやつ

アイス

自薦ツイート集


 本年もお世話になりました。よいお年をお迎えください。

タイトルとURLをコピーしました