2021年6月の進捗

※この記事はfanboxからの移設です

 一ヶ月、短すぎますね……。これを書いてると時間の残酷さを感じるな。
 まだ6月はあと数日あるけど、日曜日なので書いておきます。

6月の進捗

 島アンソロジーの掌編を書き終え、公開しました
 書き終えたのは6月のはじめでしたが、島アンソロジーはKaguya Planetとコラボしていて、一部の作品をKaguya Planetで公開するという企画があったので、せっかくなのでそちらに応募していました。残念ながら採用とはならなかったので上記の通りね群ポータルにて公開しました。こういうのに応募したことがあまりないので他と比べてどうとかではないのですが、迅速な審査で、結果の発表方法なども公平に工夫されていて良かったです。どんな作品が採用されてかぐプラで公開されるのか、すごく楽しみです。
 そのあとはこねこね期間でした。
 3つあって、まずは『吸血鬼は』の第4話。一応は連作短編として最終的に行く場所の構想はあるので、4話でこれをやるべきというのは決まっているものの、具体的な実装は都度考えるスタイルで、その具体的な実装を考えていますがまだまとまっていません。今月書き始めたいなと思ってたのですが、まだ書き始めるところまでは至ってない。ただ、これは考えるのが楽しいので楽しみながら考えています。
 次にこれは上にも名前が出てきましたKaguya Planetが主催する第二回かぐやSFコンテストというのがあり、テーマが『未来の色彩』、4,000字、ということで書いてみようかなと少し思って、アウトラインまで書けたものの、うーんこれ面白いかなと手が止まっている状態です。再起動して書き上げて応募するかどうか、様子見中。
 最後に、秋の文フリ東京用の短編。テーマに対して使いたい素材は大体決めて、資料本を読んだりなどしていますが、まだコンセプトが明確にできてません。
 という3つを色々考えていたので年初に考えてた長編からは完全に意識が逸れてるな。まあ何かしら書いてるならいいか、と思ってます。

 話が前後しますが、このFANBOXにも一応少しは支援者限定記事を置いておこうと思って、前述の島アンソロジー参加掌編『替魂島』のメイキング記事を書きました。最終稿よりも前の、プロット、ゼロ稿(とりあえず書いたやつ)、初稿(一応書き終えて人に見ていただいたやつ)を置いてます。

(fanbox更新終了につき公開を終了しました)

7月の目標

 構想系のものが複数という状態なので、どれにせよ、本文ガリガリ書いてるぜという状態になりたい。

タイトルとURLをコピーしました